クスッとしてもらえる記事ならまた読みに来てください!シェアしてもらえるとモチベーションあがります^^

スマホ版ドラクエ5攻略記その1【オープニング~ビスタ港】

クスッとしてもらえる記事ならまた読みに来てください!シェアしてもらえるとモチベーションあがります^^

ドラゴンクエスト5 攻略記

突然だが、スマホ版ドラゴンクエスト5の攻略記を始めることにしたノリモ(@norimo_blog)だ。

「ドラゴンクエスト5」とは、もはや知らない人の方が少ないであろう有名RPG「ドラゴンクエストシリーズ」の第5作目であり、数あるドラゴンクエスト作品の中でも最高傑作と呼ばれる人気タイトルである。

僕はこれまでSFC版⇒PS2版⇒DS版とオリジナルからリメイク版まで全てクリア(SFC版に至っては何周かクリア)してきたが、今、新たにスマホ版を攻略しようとしている。

これほどまでに「ドラゴンクエスト5」をクリアする意味はいったい何なのか?理解出来ない方も多いであろう。しかし、答えは至ってシンプルかつ明快だ。

「面白いから」

これ以外の答えはない。何度やっても面白い。そしてスマホ版だとコンシューマ(据え置きゲーム機)と違ってどこでも出来るのだ。(これはDS版にも言えるのだが)

さて、話は変わってあなたは「File HD 8」という神端末をご存知だろうか?amazonで購入できるタブレットの1つで、電子書籍や動画、買い物などamazonを楽しむのに特化したamazon用のタブレットと言っても過言ではない端末である。

僕も「File HD 8」を所持しているのだが、従来androidアプリはインストール出来ない仕様になっている。つまり「File HD 8」でアプリをプレイするには「amazonアプリ」からDLする必要があるのだ。

もちろん「amazonアプリ」でもドラゴンクエスト5はDL出来るし、値段も変わらない。

だが僕はあえて「File HD 8」にandroidアプリをインストールする方法を試し、GooglePlayストアからインストールすることにした。それは何故か?

G o o g l e ア ン ケ ー ト で 稼 い だ ポイントを消費したかったからだ。

Googleアンケートのポイント

つまり僕は「スマホ版ドラゴンクエスト5」をタダでプレイしている。これには僕自身も驚きである。ありがとうGoogle。いつもお世話になっています。

と、いうわけで、せっかくブログをしているので懐かしみながら「スマホ版ドラクエ5攻略記」を書くことにした。

今回はアプリ導入~ビスタ港までを書いていこうと思う。これを機にandroidユーザーが「Googleアンケート」の導入を検討していただければ幸いである。

Googleアンケートについてはこちらの記事で。

androidユーザーならGoogle アンケートモニターで報酬をもらおう!
「もうすでにGoogleの計画は始まっているのでは!?」とハッ!としたノリモ(@norimo_blog)です ※11/20追記あり ...

Googleアンケートアプリはこちらから。

Google アンケート モニター

Google アンケート モニター

Google LLCposted withアプリーチ

スポンサーリンク

File HD 8でandroidアプリを落とす準備

File HD 8にドラクエアプリをインストール

「File HD 8」では、通常「androidアプリはインストールできない仕様」となっている。しかし、搭載されているOSはandroidとの事で、実は手順を追えばインストールが可能なのである

これに関しては、端末のOS更新などで環境が変わると方法も変わるので当ブログでは割愛させていただくことにする

その代わり、僕が参考にしたブログ記事を紹介しておくので、興味ある方は参考にしてほしい。とても親切丁寧に解説してくれているので、ある程度パソコン慣れとかしている人なら難しい作業ではないだろう。

ただし、あくまで自己責任だ。何か不具合があっても、僕またはこの紹介先のブログ管理人の方への問い合わせはご遠慮いただきたい。

FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2020年版】
AmazonのFireタブレットにGoogle Playを入れると豊富なAndroidアプリが使えるようになります。 パソコンやroot化は不要。最新APKバージョンに対応済。 動作確認機種:Fire 7(2017, 2019) / Fire HD 8(2017, 2018) / Fire HD 10(2017, 20...

Googleアンケートのポイントを使ってダウンロード

GoogleアンケートのGoogleアカウントの登録がちゃんと出来ていれば、GooglePlayの画面でもらった金額分が反映されているはずである

GooglePlay残高チェック

GooglePlayで確認をするには、まず「GooglePlay」を開く⇒メニューを開いて「アカウント情報」を選択⇒「お支払い方法」を選択⇒「GooglePlayの残高:¥〇〇」という手順で見れる

Googleアンケートはなかなかアンケートが来ないという事で有名だが、僕の場合は約半年でドラクエ5を購入できるぐらいの金額はもらえたので、「時間がかかってもいいや」という方はぜひ挑戦してみよう

さて、確認が取れたら「File HD 8」の「GooglePlayストア」で通常のアプリダウンロードと同じ方法でダウンロードするだけだ。有料アプリの場合、ダウンロード開始前に購入の確認が入るので残高で支払いをすればOK

あとは端末にダウンロードが終わったら起動ができる

File HD 8でドラクエ5の攻略を開始

スマホ版ドラクエ5 プレイ画面

もうこの時点でテンションはMAXだ

さて、この「スマホ版ドラクエ5」だが、DS版の移植である。当然グラフィックなどもそのままなので「File HD 8」で見ると若干ドットの粗さが目立ってしまう。気になる方はスマホでプレイしてもいいだろう。僕が「File HD 8」でプレイした理由は簡単だ

スマホ版ドラクエ5 プレイ画面

「大きな画面でしたいじゃん?」

物語はある国の王室から始まる

スマホ版ドラクエ5 プレイ画面

オープニングはある国の王室から始まる。何か落ち着きのない国王とその従者達。すると召使いが階段から「産まれました!」と慌てて降りてくる。

スマホ版ドラクエ5 プレイ画面

国王は急いで階段を上がり妻のいる寝室へ。そこには玉のようにかわいい男の子が泣き声をあげていた。二人はさっそく子供の名前を考える。「トンヌラ」は却下されたものの、名前が決まり二人は幸せそうであった。

目を覚ますとそこは船の船室の中。どうやら夢だったようだ。父に夢の話をするとからかわれ、「外で風でも浴びてこい」と薦められる。船を探検することにしよう。

操作性やメニューを確認してみよう

スマホ版ドラクエ5 プレイ画面

さぁ移植版とのことだが、画面は1つなのでそのまま移植というわけではないはずだ。まずは操作の確認をしてみよう。

まず「バーチャルパッド」だが画面中央にあるサークルと球体のものがそれだ。サークル上の方向をタップしてもいいし、球体をグリグリ動かしても構わない。しかも画面右下にある「⇔」アイコンで何パターンか配置を変更できる。全て確認して、僕は画面を両手で持って左手で移動、右手でアイコンを操作できるような配置にした。

ただバーチャルパッド以外の場所をタップスワイプしても移動可能なので、そこまで必要性は感じない。慣れれば移動は難しくはなさそうだ。

スマホ版ドラクエ5 プレイ画面

メニューだが、ボタンがないので画面にメニューアイコンが表示されている(右側上段のアイコン)。メニュー内の項目は全てボタン配置となっていて直感的に分かりやすくなっている。これもSFC版やPS2版などをプレイしていた人からするとかなり操作しづらい。

ただこれも慣れてくるとそうストレスにはならないだろう。面白いゲームとは大抵「慣れるとこれはこれでいい」と感じることが多い。

スマホ版ドラクエ5 プレイ画面

会話はキャラクターの近くに寄ると「!」アイコンが表示されるので画面をタップするだけ。これはツボを割る時や宝箱を開ける時も同様だ。パッド操作とこの会話タップは相性が良さそうに感じた。

ビスタ港で出会う二人の少女

スマホ版ドラクエ5 プレイ画面

ゆっくりと近づいてくる港。潮の香りと鳥の声に包まれ、父と港を見つめる。すると、明らかに金持ちとばかりの恰幅の良い男が、桟橋からこちらを見ている。隣には大人しそうな青髪の少女と、やんちゃそうな黒髪の少女も一緒だ。

スマホ版ドラクエ5 プレイ画面

到着して勢い良く船に乗り込む黒髪の少女は、元気に船室へ駆け込む。一方、大人しそうな青髪の少女は、父の手を借り船に乗る。どうやらこの恰幅の良い男は「ルドマン」という本当にお金持ちだそうだ。今乗せてもらっている船も彼の所有物とのこと。

船長とルドマンに別れを告げ、ビスタ港に降りるとさっそく港の管理人とこれまでの事を話す父。こういう時は探検をするに限る。さっそく港から出て周りを歩いてみると。

スマホ版ドラクエ5 プレイ画面

なんと!草の中から魔物が飛び出してきた!

SFCにはないリメイクを重ねて出来た設定

オリジナルとなるSFC版では、父と主人公二人は世界を旅して、オープニングに登場する船でビスタ港に帰ってくるという設定。船員達の会話から、父親”パパス”の人柄がよく分かる

さて、リメイク版のドラクエ5はオリジナルを元に色々と調整や追加がされている部分がある。このオープニングもその一つで、船は”ルドマン”という金持ちの所有物という設定がPS2版で追加された。

“ルドマン”とは、このドラクエ5における重要な登場人物の一人で、物語では中盤辺りに登場する。その”ルドマン”の一人娘、”フローラ”と船の乗り降りで初めて出会うシーンが追加されたのだ。これにはSFC版を遊んだプレイヤーも驚いたに違いない。

そして、DS版のドラクエ5ではさらに追加され、“ルドマン”の「二人娘」という設定となる。”フローラ”に加え”デボラ”という姉も一緒に出会うのだ。

この”フローラ”と”デボラ”は、後に主人公の人生を大きく左右する人物なので、登場時に解説することにしよう。

スマホ版ドラクエ5はDS版の移植の為、設定としては一番盛り込まれたリメイク版である。オリジナルを知っていると違いが面白かったりするので、この攻略記ではその辺りも解説していきたい。

スマホ版ドラクエ5攻略記~その1~のまとめ

今、人生で5度目ぐらいの「ドラクエ5」だ。実況動画などを見た回数も含めるとさらに2回分ぐらいは追加されるであろう。それでもオープニングはワクワクするし、町の人には全て話しかける。それほどまでに僕はドラクエが大好きだ。

僕のドラクエ愛の殴り書きはこちら

ドラクエしたことないやつに限ってこんな事聞くからな
あまりゲームをしないであろう後輩にこんな質問をされた事から始まる 後輩「ノリモさん、ゲームってするんスかぁ??」 ...

更新頻度はゆっくりでも、1記事1記事をしっかりと作ってクリアまで目指そうと思う。

こうして、また、ドラクエ5の世界を旅することになった・・・。

ノリモ

⇒スマホ版ドラクエ5攻略記その2【ビスタ港~アルカパ】へ

android版のドラクエ5はこちらからDL出来ます。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

SQUARE ENIX INC¥1,800posted withアプリーチ

File HD 8のGoogle環境がめんどくさい、設定が出来ない方はamazon版でも遊べますよ!

スポンサーリンク

クスッとしてもらえる記事ならまた読みに来てください!シェアしてもらえるとモチベーションあがります^^

フォローしていただけると次回更新の際にタイムラインでお知らせされます!また次回も見てもらえると嬉しいです^^